東京都中央区日本橋の株式会社テラプロテクトなら耐震マットの設定やビルの地震対策の無料相談をいたします!

ビル地震対策や耐震マット設置なら東京都中央区日本橋の株式会社テラプロテクトにお任せ下さい。

ホームページを見たお伝え下さい TEL:03-3666-6201 受付時間 10:00~18:00
お問い合わせフォーム
オフィス、テナント、工場の地震対策に製造から販売、そしてサポートが万全だからできるオーダーメード耐震コンサルティング
  • 事業継続活動
  • 導入実績
  • 耐震をお考えの企業担当者様
  • 代理店を検討中の法人様

スタッフブログ

2013年5月7日 火曜日

耐震シートを実際に使ってみる

こんにちは。テラプロテクトの増田です。

実は5月に引っ越しをいたしまして、その際耐震シートの再利用をしましたのでせっかくですから効果と経過を写真付きで掲載します。

←固定されている状態のアップです。パリパリという音を出しながらゆっくり剥がれています。→
音響設備を固定するのにシートを使用していたのですが、はがしている途中です。作業をしながらHP掲載を思いついたのでブツ切りなのはご容赦ください。
使用後2年半くらいで、3月11日の震度5強ももちろん耐えました。
これは下に敷いていたパネルがポリランバー合板、台がスギの木材です。かなり重いものを載せていたので50×50mmのシートを8枚使用しました。

はがすとシートがより粘着する相手材料に残るので、今回はすべて合板に残りました。これだけ強力に張り付いていてももちろんパネル側にもあと残りしません。
2年半、かなり重いものが乗っていたのですが、全くあと残りはしていません。
運搬後、水洗いして同じ要領で再利用設置、上部に張るパネル用にシートをセットします。

上の重さははそれほどでもないので20×80mmを6枚使用しました。もちろんこれも再利用です。

棚板を設置して完成。この上に機材をセットします。

そして、新規購入のフリーラックを2段重ねで配置するため、上下の棚をシート固定します。


下段はかなり重くなるので50×50mm1セット(4枚)と70×70mmを1枚配置しました。これで大体150kgくらいまで対応します。上段は50×50mmを1セットを設置です。

バタバタしてしまったため、仕上がりの写真を撮り忘れてしまいましたが、後日またブログにてUP いたします。
私の音響機材、コレクションも安いものではありません。賃貸である以上、穴をあけて固定ということもできません。幅が狭く、背の高い棚は地震が起きた時確実に倒れてきます。
倒れてくる棚による一次被害、倒れた棚による逃げ道の喪失などでの2次被害、そして、棚が倒れ、中身も破壊してしまうという精神的なものも含めた3次被害。
すべてこの簡単な対策で心配をなくすことができます。
「貼って・フイルムはがして・上から抑える」この3ステップのみです。

ぜひ皆さんもご家庭の耐震始めましょう。いつでもお問い合わせください。

投稿者 株式会社テラプロテクト